blogブログ

日帰り手術施設見学(下関)

2023.11.23

11月は鼻副鼻腔手術を専門にしている先生のもとへの手術・施設見学の旅をしております。今日は山口県下関市で日帰り全身麻酔手術をしている、「しん耳鼻咽喉科」の進保朗先生のもとに見学にいきました。
一見子供の患者さんがいっぱいの街の耳鼻咽喉科なのですが、奥には大学病院に劣らないフルスペックの手術室を備え、かなりの難しい手術を見事に施行されていました。来年春に佐賀県鳥栖市で「みくりや鼻の診療所」を開設される御厨剛史先生を招聘しての、10年以上前からタッグを組んでいた名コンビでの手術を見学させていただき、手術室の設計、医療器械の構成もあわせて大変勉強になりました。長年共に研鑽してきた仲ですので昔の研修や学会での話をしながら、また日帰り全身麻酔手術をする診療所を運営するにあたっての様々なポイントを学びました。
せっかくだからと関門海峡に連れて行っていただき、巌流島にも上陸できました。船の上で潮風に吹かれて気持ちよい時間を過ごし、新たな仕事にむけてのエネルギーを充電できたと思います。

WEB予約

WEB予約はこちら

お電話

完全予約制075-352-8711

お問い
合わせ

お問い合わせ